島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

沖縄の長男嫁とお盆1日目

はいたい✋島人ママです。今日は沖縄のお盆。旧暦でウンケー(ご先祖様をお迎えする日)になっています。

 

 

島人ママは長男嫁なので、夫の実家には仏壇があり、義母さんにとってお盆は大仕事なので島人ママももちろんお手伝いに行きます。今日はご先祖様にお供えするのは夕ご飯からなので、お昼を過ぎたら来るように言われております。

 

 

ちなみにどんな料理を作るかと言うと

ウンケージューシー

そうめん汁

・・・多分これ以外にもメインとなるおかずを作って、オードブルの注文も。

 
f:id:kokohare:20170903210726j:image

 

 

義母さんはお刺身にしようと思っていたらしいのですが、刺身はあまり子どもたちに人気がないということがわかり、急遽オードブルを探しに行くことに。義両親は来客に備えてお留守番なので私が~(^^;

 

 

サンエーは注文分しかオードブルの準備がなく、他のめぼしいものは売り切れ。かねひではウンケージューシーが大量に並んでいました。諦めかけて義母に電話をすると「イオンにいってみて」の指示。ようやく好みのオードブルを発見!!脇目もふらず2つゲットできましたv(o´ з`o)♪

 

 

お料理以外には、お中元を持ってくる方へのお茶出しやおしゃべりも嫁の大切な勤めであります。

 

 

2,3日目はお仏壇に3食プラスおやつもお供えするので休む暇がありません。徒歩5分の所に住んでいるので泊まり込むほどではありませんが、がんばります(^^♪

 

 

 去年の記録も読み返して、万全を期したいと思います。

kokohare.hatenablog.com

 

トップへ戻る