島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

夏の憩いの場♡中部で水遊びするなら倉敷ダムはいかが?

ハイサイ!皆さまいかがお過ごしですか?全く暑いですね~。

 

 

昨日は所用で締め切った体育館の中で2時間過ごしました。熱気ムンムンの体育館で、熱中症にならないようにとお水と塩分チャージを手に応援した帰り。もちろん、2ボーイたちも一緒。二人は熱気のこもる体育館でさらに暴れ回るため汗びっしょり&男子臭。

 

 

私も暑くてたまらず、帰りに水遊びしてから帰ろうということで倉敷ダムに行ってきました(*^^*)

 

 

到着すると、100台弱止められそうな駐車場は満車状態。親子連れがたくさんです。倉敷ダムは水着を着て泳いでいる子どもの割合が比較的多かったです。みんな思い思いに水鉄砲や浮き輪、ゴーグル、ビーチボールなどを持って遊んでいます。

 

 

夏のお出かけの時には、着替え一式とタオルは持って出かけるので今日みたいな急な水遊びにも対応可能。

 

ここは膝くらいの深さ。もう一段降りると、大人の足首くらいの深さの水場になっています。

f:id:kokohare:20170710121931j:plain

 

水が冷たくって火照った体に気持ちいい!!たまらず私もジーパンのままひざ下のみ水に浸かりました。

 

 

f:id:kokohare:20170710122147j:plain

お兄ちゃんがいるところから一段下がると、ちびっ子たちにも安心な浅いゾーン。その間にこのような流れのはやいところがあります。次男は、お兄ちゃんの帽子を上から流して慌てる、という遊びに夢中です。

 

 

川から階段を上がると、無料の屋外シャワーがあるのでお水から上がった後は簡単にシャワーで体を洗い流すこともできます。いたれりつくせりですね(*^^*)

 

 

倉敷ダムの川底は、ごつごつしていて素足ではかなり痛かったです。行かれる際はアクアシューズなどの履物を持っていかれることをお勧めしますよ☆

 

 

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

 

トップへ戻る