島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

同僚の披露宴に出席!沖縄の披露宴定番の余興やカチャーシーで盛り上がったよ♡

先週末、職場の同僚の結婚披露宴がありました。もともと可愛い新婦さんですが、ピンクのドレスが彼女の可憐さを一層引き立てていておばさんは目が釘付けでした。

 

 

 

結婚披露宴は、かぎやで風という琉舞で幕を開けます。私も頼まれて踊ったことがありますが、非常にゆった~りとした踊りで初心者にはかなり難しかったです。最近は新郎新婦本人が踊るという演出も良く見られるようになってきました。ちなみに、私たちの結婚披露宴の時には、私の長女と妹、従姉が踊ってくれました。

 

 

 


披露宴で一番盛り上がるのは新郎新婦入場ですが、お色直しの合間に行われるそれぞれの友人や親せきが余興も同じくらい盛り上がります。この日の披露宴では、旦那さんの友人が光源氏のパフォーマンスをしたり、マツケンサンバ+コーラ一気飲みなどでかなり盛り上がりました。ハイキングウォーキングのQ太郎さんがやるようなあれです。

 

 

いつかの別の披露宴では30代~40代のお腹ぽんぽこりんのおじ様たちがレオタードを着て円ショップ武富士ダンスをしていた披露宴もありました。あれはかなり引きましたが(^^;

 

 

私も新婦の職場仲間で余興に参加しました(笑)。ビデオレターを流したあと、簡単なダンスをしてメッセージという定番な感じのやつです。

 

 

沖縄の披露宴は、300名ほどの招待客がいることも珍しくありません。新郎新婦が地元同士のカップルだと、そこらじゅう知り合いだらけってこともよくあることです。でも、披露宴のいいところはめちゃくちゃ久しぶりに会う友達がいたり、懐かしい恩師に会えたりするところですよね。

 

 

最後は定番のカチャーシーで締めくくり。舞台の上に新郎新婦とゲストが上って唐船ドーイの曲に合わせて踊ります。新郎が宙を舞うのも定番ですね(*^^*)

f:id:kokohare:20161201114814j:plain

 

 

18時半開宴の21時終了という宴でしたが、宴が終わってもおしゃべりが盛り上がってなかなか帰れず(笑)、駐車場を出たのは22時前。超楽しい時間を過ごしました♪

 

 

家に帰って楽しみにしていた引き出物を開封~。

f:id:kokohare:20161201114825j:plain

ケーキ型になっている珍しい箱。可愛い♡

 

 

 

kokohare.hatenablog.com

 

 ちなみにこの日の私のドレスはミルクティの授乳服でした。

注※授乳中でも妊娠中でもありません。

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

 

 トップへ戻る