読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

長女と自転車で本部半島を一周!!総移動距離は約42㎞・・・( ^ω^)

先週のとある平日。中3の娘が修学旅行の振り替え休だったので、彼女が以前からやってみたいと言っていたことに挑戦してみることになりました。

 

 

何かというと、自転車で本部半島一周

 

結論から言うと目的は達成です(*'▽')下の弟たちのお迎えがあったので、移動距離は少しショートカットした形になってしまいましたが、一応レンタルサイクル屋さんを出発してから帰るまで7時間の自転車の旅を無事終えることができました♪

 

 

レンタルサイクル屋さんは名護市街のこちらを利用しました。

施設のご利用・ご予約について - がじゅまる交流館

 

1時間200円、4時間以上1日レンタルで1500円で借りることができましたよ。

 

 

レンタサイクル屋さんを出発してから

f:id:kokohare:20161128001422p:plain

 

こんな感じのルートで本部半島を回ってきました。出だしは快調で海沿いを潮風に吹かれながらゆっくりサイクリング♪という感じでした。

 

 

f:id:kokohare:20161128001605j:plain

(余裕で海を眺めています)

 

 

途中あづまやで梅干を食べたり水分補給をしながら、お互いの体調(お股)を気遣ったり先のルートの打ち合わせをしたり。修学旅行のお土産話なんかも聞きながらまた出発~。

 

f:id:kokohare:20161128003019j:plain

他にもサイクリングしているグループがいたりして、「こんにちは~」と声をかけていただいたり、普段足を踏み入れることのない世界をちょっとだけ体験することができました。

 

 

今帰仁村に入り、旅も中盤を過ぎたころには娘の自転車のチェーンが外れたまま挟まってしまい終え樽が動かない状態に・・・。一生懸命手を真っ黒にしながらなんとかしようと頑張るもむなしくなかなかチェーンが抜けなくて困っていたところに、声をかけてくれた近くの畑の主。救世主です!!

 

 

携帯で旦那さんを呼んでくださり、ものの1分で自転車を元通りにしてくれました。本当にありがたい。いつもと違うことをすると、普段はできない体験ができますね。娘にとってもすごく貴重な経験だったと思います。

 

 

普段はどちらかというと頭を中心に使う仕事のため、丸1日体を使って過ごすのもいいかも~♪なんて軽い気持ちでの挑戦でしたが、マウンテンバイクのサドルってすっごく固いんですね。お尻とかお股が激痛ではっきり言って景色を楽しむどころではありませんでした。

 

 

色々調べてみると乗っているうちに慣れるそうなんですが、体勢をこまめに変えたりペダルに体重を乗せることでなんとかしのげるようです。それにしてもキツカッタ💦

 

 

普段は下の二人(6歳と2歳の男子)を中心に生活が回っている状態になってしまうので、長女のペースで1日過ごせたのが私にとっても癒される時間でした。

 

 

帰宅後は、保育園のお迎えまで少し時間があったので修学旅行のお土産とコーヒーで乾杯しながら一休み。お互いの検討をたたえ合いましたが、やはり年齢差はそのあとすぐに実感することとなりました。

 

 

保育園のお迎えから帰ってきてからは私34歳は歩くのがやっとの状態。膝周辺の筋肉が限界で激痛が走っていました。入浴の際もパンツを足から抜くことができず娘に手伝ってもらう始末…💦。対して小学校からバレーで鍛えた娘は筋肉痛はしているものの、普段と変わらない様子。我ながら老体に鞭打ってよく頑張ったと思いました、ほんとに。

 

 

kokohare.hatenablog.com

 

 

kokohare.hatenablog.com