読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

ほめ愛講座♡を受けてきました。講座を受けようと思ったきっかけや感想などをちょこっと

こんにちは。島人ママです。今日は日ごろ私の興味のあることについて少し。ちょっと真面目な感じでお送りします。

 

 

スクールカウンセラーとして勤務する中で、子どもたちの感情や親子関係というものにずっと関心があり、子どもたちが「自分のこと大好き」って素直に思えて「認めてもらえてる」って感じて生きていけたらどんなに幸せだろうな…。と思っている日々の中で、ある方からのご紹介で『ほめ愛』というものを知りました。

 

 

何でも、自尊感情がアップする方法が学べるとか♪

 

 

日ごろから学校では子どもたちの自己肯定感を高めようと、先生方も「ほめる」ことを意識しているはずなんだけどなかなかうまく伝わっていないかったり、そもそも「ほめる」ことの本当の意味がちょっとずれていたり…と、上手くいかない場面もよく目にしていたわけです。

 

 

そして、気づいたのが子どもたちの自己肯定感を高めるには、大人が自分自身を認めて(ほめて)余裕を持った状態になることが近道なのでは!?ということ。

そう!子育て中のお父さんお母さん、そして子どもたちに関わる大人が自己肯定感の高い状態でないと子どもの自己肯定感を高める育みが難しいわけです。

 

 

そこで、まずは私自身も心の人間ドック的な感覚で自分の自己肯定感について考えてみることにしたのです。

 

 

講座が行なわれたのは名護の47カフェ。

 

ja-jp.facebook.com

 

講座の後はこんなおいしいランチもいただきました♡

https://www.instagram.com/p/BM8SAyEjI5F/

#名護#47カフェ#ほめ愛講座の後の#ランチタイム#せっせと自分にご褒美#あげすぎか!?(笑)#これで750円#コーヒー付き#沖縄#子育て#楽に

 

 

講座を受けてみての感想。

 

日ごろから感じている自己肯定感、やっぱり大事なことだなと再確認。そして、お母さんたちはもっと褒められていいし、自分で自分を認められるようになるとずっと楽なれるんじゃないかってこと。

 

 

子どもたちには幸せになってもらいたいし、自分で幸せな道を選んでいける子どもを育てたい。そのためには、まずはお母さんが自分を大切にすること。自分を大切にするっていうことは自分の存在自体を認めること。

 

 

・・・と、そういうことを(じぶんをふくめ)再確認できた講座でした。子育てに自信が持てないお母さんやちょっと見方を変えて楽になりたい!っていう時にとっても効果的な時間だと思います。

 

 

そうそう、ほめ愛講座はなんと、沖縄発の自己肯定感アップトレーニング法なんですって!それもまた嬉しいです(*^^*)赤ちゃん連れでの参加も可能ですので、気になる方は問い合わせてみてくださいね。私のブログのブックマークでの問い合わせでもかまいません。講師につなぎます。

 

 

講座を主宰されている方のブログを紹介します。気になった方は、問い合わせてみてくださいね。気さくで、話しやすいそして✨きれいな✨方でした~♡

 

 ブログはこちら。

ameblo.jp

 

 

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

 

トップへ戻る