島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

海ぶどうをもらったので食べ方やら保存方法やらを紹介するよ

ども。島人ママです。久しぶりの2日連続更新デス。

 

 

有りがたいことに、幼馴染がよく海ぶどうを持ってきてくれます。うちの家族は海ぶどう大好きなんですが、保存方法を知らない夫が気を利かせたばっかりにとんだ失敗をしたので、海ぶどうの保存方法や食べ方などをご紹介したいと思います。

 

 

海ぶどうは好きですか?

海ぶどうと言えば、恩納村辺りで養殖が盛んに行われています。恩納村の海岸を歩くと、場所によっては砂浜に海ブドウが流れ着いていることもあります。

 

 

『海ブドウ丼』なるものも食べたことがありますが、私は好きな味でしたよ。もう一度食べたい!というほどではなかったけど(笑)

 

 

この海ブドウ、保存法方を間違えやすいので注意が必要です

思わず冷蔵庫に入れてしまいたくなりますが、冷蔵保存してしまうとベチャッとしてしまい海ブドウならではのプチプチとした食感が楽しめなくなってしまうので要注意です。保存は、常温保存が鉄則なんです!!

 

 

それから、食べるときに気を付けることもあります。海ブドウにはたいてい付属のタレが付いています。ついていない場合は酢醤油やポン酢でも美味しくいただけますが、気を付けなければいけないのはタレを直接かけないことです。

 

f:id:kokohare:20161118092303j:plain

タレを直接かけてしまうと、冷蔵保存の時と同じようにベチャッとなってしまうので付属のタレは小皿に入れてつけて食べるようにしましょう。

 

 

さっと水洗いするだけですぐに食卓に出せるので、夕ご飯の時には重宝しています。子どもたちはそのまま、旦那さんは晩酌のお供に・・・と、みんなで食べるとあっという間になくなってしまいます。プチプチとした食感と磯の香りがクセになると思いますよ♬

 

お土産屋さんなどでも売られていますが、AMAZONでも購入できるようです(*^^*)

 

 

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

 トップへ戻る