島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

ご近所さんのマンサンユーエーのお手伝い(ゼリーづくり)に精を出した休日

こんにちは。日中はまだ暑く、夜はクーラーをかけて眠っていますが、最近朝夕は少しずつ涼しさも感じられるようになってきました。

 

 

母から突然のSOS・・・ 

昨日は、長男が運動会の振り替え休だったので、私もお休みをいただいて長男と1日遊ぼうということになっていました。しかし、朝実家の母から連絡があり、ご近所さんのお孫さんのマンサンユーエー(1歳のお誕生会)にゼリーを作ってくれないかとお願いされたので手伝ってほしいということでした。

 

 

 

その数なんと200個・・・(´・ω・`)

 

 

 

さすがに母一人では気の毒だなと思い、長男との約束もあったので午前中は二人で遊んでから実家へとお手伝いに行くことに。

 

 

 マンサンユーエーについてはこちら↓

 

kokohare.hatenablog.com

 

 

お昼ご飯を食べ終え、さっそくゼリーづくり。お願いされたのはあんこ入りの抹茶ゼリー。80℃程度のお湯に粉末を溶かすだけでゼリーのもとは完成です。最近はお手軽に手作りが楽しめるようなものがあるんですね。

 

 


 

使ったのはこちら↑

 

 

 使い捨ての蓋つきカップを100個、テーブルに整列させて・・・まずは一つ一つにつぶあんこを入れていきます。

 

 

あんこがスプーンにくっつくので、スプーンの二つ使いがお勧め。

 

 

あんこを入れ終わったら、お湯に溶かしたゼリーのもとを流しいれていきます。「まだちょっと熱いかな・・・」と思うくらいの温度でもカップは意外と大丈夫でした。念のために、手で触れるくらいの温度になるまで待ってもいいかもしれません。

 

 

あとはゼリーが固まるまで待つのみ。常温で固まります。常温になったら冷蔵庫で冷やして完成ですね♡

 

 

先ほどの作業をもう1回(100個分)やりました。

 

 

そして、出来上がったゼリーがこちら。

f:id:kokohare:20161029091254j:plain

冷蔵庫のいっぱいになってしまいました(笑)。我が家で200個のゼリーを作りましたが、他にも、シークヮーサーゼリーとカップティラミスを用意しているとのことでした。デザートだけでこの量!!沖縄でもかなり招待人数の多いマンサンユーエーのようです。

 

 

長男もあんこを入れたり、ゼリーを入れたり、フタをしたりと最後までお手伝いしてくれました。次男(弟)がいなかったので、母とおばあちゃんを独り占めして楽しかったようです。たまにはみんなでおやつを手作りするのも良いですね^^

 

 

頼まれた抹茶ゼリー作りを終えた後、おばあちゃんと長男の二人でおばあちゃんの家に残っていたブドウゼリーの素で自分用のゼリーを作ってちゃっかりお持ち帰りした長男でした♡

 

 

kokohare.hatenablog.com

 


 

 

 

1歳のお誕生会でタンカーユーエーというお祝いもあります。

タンカーユーエーの記事はこちら↓

 

 

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

 

 

 

トップへ戻る