読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

子育てママも時短しながらきれいに!!~セルフケア編~

つぶやき

子育てママの時短術と題して、家事や育児の中でどんなふうにしたら時間を短縮して効率よく物事を勧められるかを日々考えている私ですが、最後は、自分の事!

 

 

f:id:kokohare:20160823234853j:plain

ママと言ってもできれば子どもを産む前に一生懸命お手入れしていたように、自分のことにも気を配りたい…。妊娠や出産で体形が崩れてしまったり加齢を感じてしまっても、その時々でそれなりのケアはしていたいと思っています。

 

 

それに、旦那さんからはいつまでも女性として見てもらいたい♡とひそかに思って少しだけ気を付けています。

 

 

そこで、今日は子育てママの時短術~自分編~を公開です。

 

 

朝の身支度…家事と自分の身支度とやることがいっぱい!!

対策①家族より早く起きて身支度(化粧と髪のセット)は済ませておく。

対策②夜のうちで翌日の服のコーデを済ませておいて朝は最低限のことだけにする。

対策③BBクリームを使って日焼け止めやファンデーションの時間をカット!

対策④必要ならまつ毛にエクステをつける。マスカラを使う方は、メイクの時間が短縮できるのでおススメです。

 

 

帰宅後のケア…子育てしていると自分のケアをする時間も惜しい!!

対策①子どもと一緒にお風呂。子どもと一緒のお風呂では、長男次男と3人で入るのでぎゅうぎゅう。しかもおもちゃの取り合いなんかも始まるのでなかなかゆっくり入浴することができません。そこでとても重宝しているのが、マナラのホットクレンジングゲル。 詳しい説明はこちらで↓

 

kokohare.hatenablog.com

 

 

 

対策②NO化粧水NO乳液!!オールインワンジェルで保湿。

対策③絵本を読みながら寝かしつけながらストレッチを少々。お布団に入ってもコテンと寝てくれるわけではなく。今日あったことなんかのおしゃべりタイムが始まります。大切な時間なので、おしゃべりを聞きながらも足やら腰やらをストレッチしながら聞いています。時々は子どもたちが足のマッサージをしてくれることもあります。

 

 

見ての通り、そんなに熱心に自分のケアをしているわけではないので威張って言えるほどのものでもないのですが…(笑)できる限りの努力をしばらくは続けるということで。やらないよりはマシですよね!

 

 

皆さんはどんな工夫をされていますか~?

 

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

 

トップへ戻る