島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

台風第1号が近づいています🌀

例年よりもだいぶ遅く、台風1号が発生しているようです。そして、着々と沖縄に向かってきてくれています。おかげで昨日あたりから雨がちらついて暑さが和らいでいます。

 

 

家の長女はテレビのニュースを熱心に見ながら、台風直撃の日が平日に当たるかどうか(臨時休校になるか)を予想しています。どうやら今回は週末に最接近するとのことで残念がっていました。

 

f:id:kokohare:20160707104132p:plain

そして、もう一人熱心にニュースをチェックする輩。夫です笑。朝目覚めると一番にニュースをチェックしています。「いやいや、そんなに強風でもないし先島諸島に接近だから本当は影響なさそうだよ」といくら言っても自分の目で確認しないと気が済まないみたい。

 

 

沖縄ではこの時期、年に1日くらいは台風による臨時休校があります。子どもたちはもちろん、先生たちもひそかにそれを楽しみにしています。こんな感じで北の地方では、大雪による臨時休校もあるそうですね。ニュースなんかで大雪の中を子どもたちが登校している光景を目にしますが、環境ってすごいですね!

 

 

小さいころは台風が近づいて風が強くなってくると、母にお願いしてちょっとだけ外に出してもらったものでした。メリーポピンズの映画を見て、何とか傘で飛びたかったのです。強風の中、ベンチから飛んだりして一瞬でも浮けるんじゃないかと必死だったっけ…。

 

 

でも、台風の日には強風にあおられて転倒したりドアに指を挟んだり、必ずと言っていいほどケガ人が出ます。台風が接近する前に家の外の飛ばされそうなもの、片づけておきましょう。

 

 

おかげで今日はせっかくの七夕だけど、天の川は見れそうにありません。幼稚園で天の川の話を聞いてきた長男は月曜日から楽しみにしていたけど…残念です。

 

 

 

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com