読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

ゆったりとした時間が流れる観光名所「琉球村」

恩納村 沖縄の伝統文化 沖縄ネタ 沖縄県北部

今日は久しぶりに子どもたちを連れてお出かけ♪

恩納村読谷村の境目辺りにある「琉球村」へやってきました。琉球村では現在アニメ「ONE PEACE]の名場面を体感できる、「ONE PEACE Village in 琉球村」を開催中です。

 

さて、本日は残念なことに雨…でした。それでも傘を準備して、子どもたちはほぼ小雨に濡れながら遊ぶことになります。

 

 

駐車場からチケット売り場までの間に、案内所や各種体験コーナー(こちらは無料ゾーン)があり、琉装(琉球王朝時代の着物)体験や三線体験、シーサーの色付け体験などが楽しめるようでした。体験料は別途かかります。

 

 

入場チケットを購入したらいよいよ琉球村へ入村!

 

 

石垣や道も雰囲気があっていい感じです。一気にタイムスリップしたような時間の流れの変化を感じます。

 

 

f:id:kokohare:20160614101103j:plain

うん、雨で本当に残念(笑)。

 

 

写真に見える中央の赤瓦の家(旧仲宗根家)にはちょんだらーがいて三味線を聞かせてくれました♪曲名は「ハイサイおじさん」。エイサー大好きな次男はちょんだらーのサンシンに心を奪われたようで小雨に濡れながらじっと聞いていました。

 

f:id:kokohare:20160614101456j:plain

 

 

このちょんだらーは、後でまた出てきます。体格のいい、非常にちょんだらー向きの方でした(笑)。

 

この日のメインは、道じゅねー(エイサー隊のパレードのようなもの)だったのですが、あいにくの雨でハブセンターの中の劇場でエイサーが行われることに。でも、開園の時間まで2時間ほどあったのであっちこっちで遊びながら時間を過ごすことにしました。

 

 

まずは旧大城家で行われている島唄ライブへ。サンシンを持ったおじさんと太鼓のおじさんが、島唄を歌いながらゆる~い感じで歌っています。次男、ここでも手をたたきながらノリノリです。ライブ終了~となってもなかなか動こうとしないので、近くのヤギさんを見ようと誘うとようやく動いてくれました。

 

 

ヤギさんのいるお家(旧平田家フール)では、サーターアンダギーやヤギのミルクを打っていましたよ。ヤギのミルク、以前物珍しさに買って飲んでみましたが、獣臭がすごすぎて一口しか飲めませんでした。興味のある方はぜひ飲んでみてください。

 

 

ヤギさんを一通り観察し終わったので、ハブセンターでおじさんとアカマター(蛇)が戯れるのを見て、池のおさかなに餌やり…。

 

 

旧島袋家で、琉球舞踊が始まったのでそれも見てみることに。ここでも次男、興味津々です。

 

f:id:kokohare:20160614104300j:plain

 

 

そろそろ小腹がすいてきたなぁ~と、園内案内所のおばちゃんとユンタクしながらポーポー屋の案内を受けポーポー屋で一休みすることに。ポーポーとは、沖縄風ホットケーキのようなもの。黒糖の素朴な甘みで昔から親しまれている沖縄のお菓子です。ポーポー屋では私はポーポーさんぴん茶、2BOYSはアイスクリーム、長女は抹茶氷を食しました。

 

https://www.instagram.com/p/BGgRa8IHZVM/

雨です☔久しぶりに子ども達3人を連れてお出かけ。恩納村の琉球村へ。小腹が空いたのでポーポーでおやつタイム。エイサーや琉球舞踊なかなか面白かった❗#沖縄#恩納村#琉球村#ポーポー と#ちんびん は同じものらしい#ブルーシールアイスクリーム

 

そうこうしているうちにようやくお待ちかねのエイサーの時間!!

 

 

島唄ライブのおじさんたちの歌の後、シーサーとちょんだらーが出てきて曲芸的なものを見せてくれました。

 

エイサーのお兄さんの人数は4人と少な目でしたが、会場が狭いため仕方ない。でも、太鼓の音が体に響いてチムドンンドンしましたよ。最後のかちゃーしーまでしっかり堪能して、本日のメインイベントは終了です。

 

f:id:kokohare:20160614103910j:plain

 

 

昔からある観光施設ですが、なかなか面白い、そして日常生活の中ではなかなか体験できないことができたこと、昔の沖縄のことを少しでも子どもたちが感じられたかなというところが今回の満足ポイントでした♡

 

 

 

 

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

 

トップへ戻る