読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

さなぎから蝶へ!!羽化しました~

前回観察中と言っていたオオゴマダラのさなぎが相次いで羽化しました。

 

https://www.instagram.com/p/BFszwfjHZTN/

#生まれました#羽化#観察中 だった#オオゴマダラのサナギ いつのまにか蝶になっていました。結構大きくて怖かったけど、無事ベランダから飛び立っていく姿にはちょっとだけ感動しました。

 

 

こちらが遅かった方。

f:id:kokohare:20160523165831p:plain

1匹目は子どもたちを送り出してから家に戻ってみると蝶になっていて、二匹目は朝起きると蝶になっていたのを長男が発見。ということで、残念ながらサナギから時間をかけて出てくるところは誰も観察することができませんでした。

 

 

2匹目の蝶は、昨日の夜まではサナギの状態だったのできっと私たちが眠りについてから頑張っていたんだと思います。

 

 

著名な心理学者の河合隼雄先生が、思春期の子どものことをサナギに例えていらっしゃったことは有名です。

 

 

「外から見ただけではわからないけど、中ではものすごい変化が起こっている」と。

 

 

確かに、飛ぶことのできないイモムシの状態から羽の生えた蝶になるってすごく劇的な変化ですよね。羽が生える時って痛いんだろうか…なーんて、答えの聞けない疑問を抱いてしまった島人ママでした。

 

 

子どもたちを学校から迎えたら、またベランダから大空へと放ちたいと思います。

 

 

以前の記事はこちら↓ 

kokohare.hatenablog.com

 

 

 

 

kokohare.hatenablog.com

 

 

kokohare.hatenablog.com

 

 

トップへ戻る