読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

首里城観光の帰りに立ち寄れる 子どもが喜ぶスポット

首里城公園は有名ですよね。二千円札の図柄になったり、琉球王朝時代の象徴として一度は目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。

 

f:id:kokohare:20160319121032j:plain

首里城公園の敷地内は結構歩きますので、是非歩きやすい靴で行きましょうね😃
 
 
公園は高台になっていて、首里の町を一望できます。天気の良い日はとーっても良い景色。モノレールが走っているのも遠くに見えます。
 
 
 
観光で訪れる方も多く、沖縄県民としては県外から訪れた方には是非観てほしいと思うのですが…、首里城の帰りに立ち寄れる、小さい子どもたちが楽しめる場所もご紹介したいと思います。
 
 

首里城の入り口はいくつかあるのですが、お城の本殿から見ると北西の位置に「城西小学校」があります。城西小学校の正門に向かって坂を上っていくと、途中左手に小道が現れるのですが、ここが今回ご紹介したい「龍潭池(りゅうたんいけ)」の入り口です。
 
 
龍潭池は首里城の城壁の下に人工的に作られた池なのですが、魚や鴨(野生?)がたくさんいて、パン耳を持っていけば餌やりをして楽しむことができます。鴨たちは人間に慣れていてすごくたくさん寄ってきます。そして結構大きいです。
 

f:id:kokohare:20160319121419j:plain

 
 
できれば小さいお子さんは抱っこしていた方がいいかもしれません。というのも、鴨が集まりだすとちょっと圧倒されてしまう恐れもあるからです(笑)。怖がりなお子さんは、小道に入らずに城西小学校に向かう坂道の途中から龍潭池を覗くこともできるので、そこからお魚に餌をあげる方法もお勧めです。
 
 
我が家は、首里城観光ではないのですが、近くに寄るついでにパン耳を持って出かけて餌やりを楽しんでいました。ちなみに、ベンチやテーブルが置かれた休憩所的なところもありますが、そこでお弁当を食べるとかそういうのは無理かもしれません。鴨たちが集まってきそうです。
 
 
夏の暑い日でも木陰と池の水のおかげで涼しいですし、お城の見学ではまだ楽しめそうにない小さい子も、お魚や鳥と遊べると楽しんでくれると思いますよ。観光の息抜きにちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
 
 
周辺にはこんな場所も