読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

町内外の親子に大人気の南風原町チンクワーランド♪

南風原町にある、『チンクワーランド』。晴れた日には腸内外から親子連れがやって来て人でいっぱいになる、人気の公園。

 
『チンクワー』とは、沖縄の方言でかぼちゃのこと。ここ、南風原町がかぼちゃの名産地てあることからこの名前が付けられたよう出すですが、子どもはそんなことわからないので親が説明してあげないとね。男の子なんかはすぐに『チ○チン公園』とか言い出すから(´Д`|||)
 
 
本部公園は、小高い丘の上に位置していて、周りには児童館や保育園、畑…。少し車を走らせばコンビニやドラッグストアー、マックなんかもあって家族連れには遊びやすい場所にあります。
 
少し前に新しくなって遊具もピカピカです。
 
 
公園に入ってひときわ目を引くのが、この背の高い遊具。かぼちゃをイメージしたと思われるアスレチックです。この遊具で遊んでいるのは、幼稚園から小学生くらいが多いかな。幼児をひとりで登らせるのはちょっと怖いかも。
 
 


f:id:kokohare:20160208171749j:image

 

f:id:kokohare:20160208171829j:image
 
でも、幼稚園以下の小さい子でも遊べる遊具も充実しているのでご安心を。小さな滑り台や、トンネル、網でできた橋、芝生の斜面なんかも喜んで登っていました。
 
 
 
展望台もあって、南風原町を一望することもできます。
 
 
 
野球場と隣り合わせになっていて、休みの日は地元の小学生の野球の試合なんかも行われたりします。公園と野球場を取り囲むように遊歩道が整備されていて、ウォーキングをする人や、自転車の練習をするにもちょうど良い場所です。
 
 
 
駐車場は30~40台くらいは停められると思いますが、休日はすぐにいっぱいになってしまいます。少しわかりにくいですが、野球場側にも小さめの駐車場があるので、野球の試合などがなければそこの方が空いていて良いかもしれません。
 
 
近くにはこんな場所も↓