島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

車を買い替える理由~我が家の車購入体験記その①~

 

 

f:id:kokohare:20160204160843j:plain



私が現在乗っている車は、マツダのキャロル。私が22歳、大学生を卒業したとき購入したものです。


早いもので購入してから今年で13年目になります。特に大きな故障もなく、頑張って走り続けてきてくれたキャロルでしたが、去年の夏とうとうクーラーが利かなくなってしまいました。


ここは猛暑の沖縄(がーん!!)。修理に出そうと見積もりを取ってみたらなんと、修理に15万円かかるとのこと(がーん!!×2)。ちょうど9月だったので、あと少しの辛抱だと思い、何とか夏を乗り切ったわけです。めっちゃしんどかったぁ~。


しかし、走行距離も11万キロに達し、クーラーもきかなくなってしまった状態で今年の5月車検を迎えるこの車。ディーラーにも「車検に出したら大変なことになる」と言われ、買い替えを検討し始めたのでした。


この車は長い間お世話になったけど、もうそろそろ大きな車に乗り換えようかと思っているこの頃です。


というのも、この10年余りで家族が増え5人家族となった今、軽自動車での移動は窮屈です。そこで家族があと一人ぐらい増えた時の為に(笑)また友達家族ともドライブが出来るようにと、乗用車ではなくミニバンタイプの車種を購入しようかと考えています。


私が、今一番気になっているのはホンダのフリード。7人乗り・6人乗りとありますが、どちらも排気量が8人乗りタイプのワゴン車より少なく税金も安くなるし、大きな車よりは小回りもきくかなぁ~という理由。


維持費や運転のしやすさは車を購入する際の大切な要素ですしね。


とりあえず購入までのこれからの予定。
・購入車種についての話し合い(夫婦で)
・希望車種への試乗→車種決定
・ディーラーをまわって価格競争してもらう
・キャロルの下取り査定
・最終的な購入価格の検討→購入♪


こんなもんかな?


車の購入なんて、庶民の我が家では何度も経験するものではないので、計画的にかつ攻めの姿勢で満足できる価格で購入できたらいいなと思っています。


ではでは、我が家の車購入体験記。リアルタイムでつらつらとつづっていきたいと思います。


 

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

 

トップへ戻る