読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

体験いっぱい!イルカとも触れ合えるもとぶ元気村

可愛いイルカが歓迎してくれる、もとぶ元気村。
f:id:kokohare:20160128160021j:plain
マリンプログラム7コース、イルカプログラム6コース、文化交流プログラム9コースなど多彩なメニューでたっぷり楽しめます♪



『ドルフィンスクール(所要時間60分、大人4,200円~)』は、保護者が同伴すれば0歳から体験可能!イルカと戯れる経験なんて早々できるものではないので、ぜひ子どもに体験させたいですよね~。見ているだけでも癒されますよ。



我が家の長女は、夏休みの自由研究で元気村の『お仕事体験』プログラムに参加しました。



御仕事の種類も、イルカの飼育係、牧場の飼育係、大型クルーザーの船長、やんばるの漁師、やんばるの農家、琉球菓子職人、うちなー料理等々、様々なプログラムが用意されています。



長女は牧場の飼育係のお仕事を体験し、約1時間働きました。何と、お仕事をした分はちゃんとお給料ももらえるんですよ!『げんちゃん円』といって、もとぶ元気村内の売店のみで使える通貨ですが、自分の稼いだお金で何を買おうか、子どもなりに長い時間悩んでいました。買える量が意外と少ないと感じたようでした。



戴けるお給料は仕事の種類によって異なり、体験料も異なりますので、詳しくはホームページで参照してください。



子ども用もある屋内プールは明るくてとっても明るくてきれいです。文化交流館では陶芸体験や三線教室、ジェルキャンドル教室などもあり、家族で出掛けてもそれぞれのメニューで満足できます。こちらの体験料や所要時間もプログラムごとに異なるのでホームページでチェックしてみてくださいね。



たっぷり遊んで元気アップ!家族みんなでお出掛けしましょう♪

http://owf.jp/

もとぶ元気村<公式>沖縄マリンプログラム・イルカ体験



近くには、美ら海水族館でお馴染みの海洋博記念公園や、蝶々園、車で少し走ると今帰仁城跡などの観光スポットも子どもと一緒に巡って楽しめると思います。今帰仁城跡は1月には桜が綺麗です。夜にはライトアップも行われ、幻想的な風景が楽しめます。



宿泊は、ホテルマハイナが一番近いでしょうが、最近完成したホテルオリオンもオーシャンビューで伊江島を一望できる素敵なホテルです。特に、ホテルオリオンのランチブッフェは超お勧めです。



ランチは他にも沖縄そばの有名店や、景色の素晴らしいカフェがたくさんあります。
景色が楽しめるカフェといえばココ!!華人逢(かじんほう)

ピザ喫茶 花人逢 オリジナルホームページ
ピザは美味しいのですが、結構観光客にも人気のようで大体お客さんが一杯で待ち時間も長いと思います。私はいつも電話で注文をしてピザを受け取りに行き、別の場所で食べます(笑)。



沖縄そばは、きしもと食堂がすごく有名なようでいつも観光客がいっぱいなのですが、地元の人が行くかと言ったらそうでもないんです。



沖縄そばって、沖縄県民にとってファストフード的な存在で、並んで食べるという発想自体ありません。従って並んでいるきしもと食堂よりは近くのおそばやさんに食べに行ってしまうのです。



ちなみに、私のお勧めは『石くびり』さん。県民ショーでも紹介されていました。お店も広いので長いこと待たないし、お座敷もあるから子ども連れでもお食事が楽です。



本部の市場の中の『新垣ぜんざい』も昔から有名です。こちらは地元の人にも人気で、本部に行ったらおやつに新垣ぜんざいは定番コースでした。お持ちかえりもできるので、電話で注文しておいて取りに行った方がより効率的かもしれません。


近くにはほかにもこんな遊び場が…

kokohare.hatenablog.com
kokohare.hatenablog.com
kokohare.hatenablog.com

沖縄のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」


子育て情報ランキングへ