島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

貴重な体験!!南風原町サザンヒルアイススケートリンク

南国の沖縄で唯一!貴重なアイススケートができるところと言えば『サザンヒル アイススケートリンク』。5歳の長男の『スケートしたい。』の声に答えて2才の次男も連れて行ってきました。


f:id:kokohare:20151231083437j:plain
いつもは着る機会のない、ダウンコートに厚手のセーター、マフラーなどを引っ張り出して準備。手袋がないとリンク内に入れないので、手袋も忘れずに。


ちなみに、手袋はスケート場の受付でも販売しています。(300円)


入場料は結構お高め。滑らない人用の300円の入場料もあるので、子どもが少し大きくなったら親は見学でもいいかもしれませんねー。



受付のところも外より寒い!スケート靴もヘルメットも被り、手袋をして。初めてのスケートに興奮気味の長男。私も一緒にスケート靴を履き、スタンバイ。



f:id:kokohare:20151231083825j:plain

2才の次男は貸しソリ(30分500円)があるのでそれに乗ってリンクの上へ。


f:id:kokohare:20151231083919j:plain

ソリを押しながら長男もソリに掴まって初めての滑走の練習ができたのでちょうどよかったです。



滑っている途中に、リンクの整備が始まりました。みーんなリンクから出て、大人しく待っていなければいけません。

f:id:kokohare:20151231084844j:plain

約15分程滑ることはできませんが、その間にやりたかったことが♥寒~い中でカップラーメンを食べます♪

f:id:kokohare:20151231085011j:plain

湯気がすごい勢いで出るので、子どもたちはそれにも興味津々。本当に、沖縄では滅多にできない経験なので連れてきてよかったな~と思いました。


ラーメンを食べてちょっとお腹が落ち着くと、リンクの周りに氷が溜まっていたのを見つけた長男は『雪だー!!』と言って大喜び(笑)


f:id:kokohare:20151231085320j:plain
雪に対する憧れは、沖縄県民あるあるですね~。



ちなみに、貸しソリの貸し出し時間は30分ですが、リンクの整備時間の分は受け付けに申し出ると延長してくれます。長くても20分くらいだったかなと思いましたが、25分延長してもらえました。



久々の運動で、全身筋肉痛の母さんですが、子どもたちの喜ぶ顔を見ながらたまにはこんな経験も大事だなーと感じました。


近くにはほかにも子連れで楽しいこんな場所が↓
kokohare.hatenablog.com
kokohare.hatenablog.com
kokohare.hatenablog.com