読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

シーサーを探せ!子どもと一緒に探して楽しい 個性的なシーサーたち

沖縄の守り神と言えばシーサー!!全国的にも有名ですよね。
f:id:kokohare:20151217104132j:plain

沖縄では、ほとんどの家の門や屋根の上にシーサーがいます。そして、最近は手作りの個性豊かなシーサーも多く登場しています。


散歩していると、通りのあっちこっちにシーサーがいるので、子どもたちはそれを見つけて大喜びです。我が家の子どもたちは、泣いていても『あ、シーサーだ!』と言うと泣き止んでキョロキョロとシーサーを探したものです(笑)


また、私の弟(現在30歳)も小さいときに迷子になったらいつもシーサーのところにいた…という沖縄あるあるな話もあるくらい。なぜか子どもってシーサーが好きみたい。


まぁ、私も好きでナントナク探してしまうんですがね。今まで見てきた中で一番感動したシーサーは、南風原町津嘉山公民館の屋根の上のシーサー!こんなに躍動的なシーサーは初めて見ました。今にも飛びかかってきそうです。


また、過去記事で紹介した大家のお庭にはこんなかわいいシーサーもいました。


f:id:kokohare:20151225005956j:plain




沖縄の古民家で食べる沖縄そば 子連れでも入りやすい心遣いがいっぱいの大家(うふやー) - 島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ沖縄情報局


沖縄の地方紙琉球新報が創刊している週刊レキオスには、『私のシーサー』というコーナーがあり、あっちこっちのかわいいシーサーを紹介していますよ。


そこで紹介されたシーサーたちをまとめたのがシーサーみつけた!―週刊レキオ「私のシーサー」特別バージョン。島人の私でも面白いな~と思いながらパラパラしています。


道草途中で見つけたシーサー、随時アップしていきます。


f:id:kokohare:20151226145951j:plain
こちらは定番のシーサー。




f:id:kokohare:20151227164756j:plain
ちょっとブチャイク。



f:id:kokohare:20151231101010j:plain


ジャスコ前のシーサーはお正月バージョン(笑)




家族・子連れ旅行ランキングへ