読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

旅行者必見!12月の沖縄の気候は!?

f:id:kokohare:20151211091017j:plain



ここ数日、風がとっても強く『台風が来る!?』と思っていたくらい。写真は遠くに見える古宇利島。波が荒れていますね。左手に小さく古宇利大橋が見えます。



12月になりました。今年も早いものであと1ヶ月足らずで終わりです。



先週、東京へ行ってきましたが、今年は暖冬なのかあまり寒くありませんでした。東京から戻った先週の木曜日辺りから沖縄も少しずつ冷え込んできた感じがあります。


では、沖縄の12月現在実際にどのくらいの服装がちょうどいいかと言いますと、建物の外か中かで変わりますが、部屋の中では日中はまだ五分袖くらいで大丈夫です。人によってはまだ半袖の人もいます(笑)。日向に出るとやはり暑いので、長袖だと調整し辛いでしょう。



底冷えはしないので部屋の中では活動内容にもよりますが、半袖でも十分です。もちろん暖房などはなし。ただし夜は昼に比べて少し冷えるので、薄手のカーディガンを羽織っています。



夜、子どもたちはトレーナーを着せると暑がって寝付きが悪くなったり寝汗をかいたりするので、長袖を着せるとしても薄手のもので充分です。



ちなみに、家の子どもたちは半袖半ズボンで布団も掛けず寝ています。朝方は冷えるのでその時間帯になるとようやく布団に潜り込んでくるといった感じです。



昨日は朝から薄曇りで雨がチラチラ降っていました。そのせいか風が生ぬるく、家の中でお弁当作りの時は暑くて半袖裸足でしたよ。もちろん、子どもたちも半袖&半ズボンでした。



ただ、外は風が強く少々肌寒いと感じますので薄手のジャケットやカーディガンがあると良いかもしれません。