読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

沖縄こどもの国で科学を体験 ワンダーミュージアム

雨の日遊び場 沖縄市 沖縄県中部

沖縄こどもの国内のワンダーミュージアムは科学的な現象をわかりやすく、遊びながら楽しく学べる博物館です。



大人200円、小中学生100円、小学生以下無料なのにこのボリューム。本当にすごいと毎回感心させられます。



しかも、行く度に新しい展示物やコーナーが新設されていて学芸員さんたちの努力が感じられます。



こちらの特徴としては、展示物に実際に触れて科学的現象を体験できるというところ。
ただ説明を聞いたり読んだりしているだけでは眠くなってしまう不思議な現象も、自分が働きかけることで起こると子どもたちの目は途端にキラキラ輝き出します。



私がいちばん楽しかったのはこれ↓

f:id:kokohare:20151120004800j:plain

影絵で動物の形を作ると、その動物が出てきて台の上を動き回るんです!感動!!
大人も子どもも夢中で色んな動物の影絵に挑戦していて、結構長い時間遊びました。



そして、一歳半の次男がハマったのがこれ↓


f:id:kokohare:20151120005020j:plain

何のことはない三角の板を組み合わせて形を作るパズルのような遊びなのですが、このカラフルさと板のカチャカチャいう感触にどハマりで、なかなか次の場所へと移動してくれませんでした(笑)



その他にも、ボールを投げ込んでぐるぐる回るようすを観察したり、実際に工作ができたり、自分の動きに光がダイレクトに反応してくれたり…と、体全体で科学を体験できる超オススメスポットです。



館内なので雨が降っても大丈夫だし、夏は涼しいし!
何と言っても大人も子どもと一緒に楽しんで遊ぶことができますよ♥
いつもは子どもの遊ぶようすをスマホをいじりながら眺めているパパママも子どもと一緒に遊ぶことで、我が子の天才的な一面や生き生きとした反応を見られること間違いなし!です。



子育て情報ランキングへ