読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

自然に親しむ!生き物もたくさんの羽地大川 川遊び

名護市 沖縄県北部

名護で水遊びをするなら絶対に外せない、超、超、オススメスポット☆


羽地大川は羽地ダムの下流


ほたるばしを入ると羽地ダムの下流になっていて夏の水遊びにはもってこいの場所です。


f:id:kokohare:20151001095527j:plain


あづまや(日陰になる休憩所のようなもの)もいくつか立っているので、早い時間に行けばお父さんお母さんは日陰で子どもたちの遊ぶようすを見ながら休むこともできます。


f:id:kokohare:20151001095144j:plain

駐車場から坂を下るとすぐに川!!です。

f:id:kokohare:20151001095152j:plain




お昼は東谷で冷やし素麺がこの夏の定番でした。
その他食べやすいサンドイッチなんかもよかったです。


まぁ、子どもたちは遊びたいのであんまり食べませんが(笑)


ここは水の流れが場所によって変わるので小学校高学年の子から下は一歳くらいまで遊べます。あ、もちろん小さい子は親付きでね。


それから小さい魚や手のひらくらいのカニ、エビもいるので夏休みの自然観察にはもってこい!!
水中メガネや網、バケツなどを持っていくとカニ取りなども楽しめます。



f:id:kokohare:20160220164459j:plain


羽地ダムのの鯉のぼり祭りには、ウナギを放流して捕まえる…というイベントの会場にもなります(笑)


トイレがないのが難点ですかね。大体暑い時期に行くので、家で済ませてこれば汗が出るせいか私は今まで困ったことはありませんが、一緒に行った友人は近くのコンビニまで用を足しに行っていました。




子育て情報ランキングへ