島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

アセローラフレッシュ

お天気が良いので、本部町にあるフルーツパーラーでアセローラフレッシュジュースなるものを飲みました♪ #アセロラフレッシュ#本部町#おやつランキング#アセローラフレッシュ#日本一 毎年開催されている「おやつグランプリ」で、全国一になったこともあると…

くずもち 作り方

お友達の家で集まりがあり、お客さんが来るというので差し入れにくずもちを作りました。 タピオカ粉、粉末黒糖、水だけですぐにできちゃうのでおやつがない時なんかにちゃちゃっとできて便利です。そしておいし~♡ #タピオカくずもち#葛餅#タピ活?#差し入れ…

休日のお昼ご飯

高校生の長女は、学校が高校受験業務のため火曜日までお休みだそうです。 そして、土日は長男次男も学校がおやすみ。旦那はいつも通り仕事。 そう、ワンオペで子ども全員揃ってる~ まぁ、ワンオペと言ってももうそんなに手がかかるわけでもなく長男次男は二…

洗濯マグちゃん 良いと思ったポイント

実は、前にも洗濯マグちゃんが気になっていた時期があったにもかかわらずいろいろと調べるのが面倒で約4年ほど購入をためらっていた私。 そんな方がほかにもいるのかしら・・・と思って、今日は洗濯マグちゃんについて私が「良いと思ったポイント」を紹介し…

炙りソーキそば

娘が休みの日にランチ。はじめて食べた炙りソーキそば。 #あぶりソーキそば#沖縄やきそば#娘とランチ その②#ソーキは炙ると旨い見るからに美味しそうな炙りソーキそばだったけど、予想通り美味しかった♪お店は「いちの屋」。夜はライブなどもやってるお店の…

洗濯マグちゃんの使い方

先日届いた洗濯マグちゃん。翌日から早速使っています。説明書もついてるけど、洗濯マグちゃんの使い方は至ってシンプル。 いつもの洗剤の代わりに入れるだけ! 洗濯から脱水までは入れっぱなしでOK。乾燥機は使えません× 洗剤と一緒に使っても良いらしく、…

腰の激痛

朝から腰に激痛が…(|| ゜Д゜) 七キロを超えたベビーの四六時中の抱っこがアラフォーの腰には大きな負担。オーマイガー。 久しぶりに骨盤ベルト巻いて安静に…したいところだけど、三男はエルゴの中で爆睡中だし。 姿勢の悪さや腹筋の衰えも良くないんだろうな…

洗濯マグちゃん 届きました

注文していた洗濯マグちゃんが届きました(^^) 注文してから5日くらいかな。 ポストに入ってた~。 トップへ戻る

成長記録

三男が寝返りをするようになって早2ヶ月。 初めての寝返り(偶然ぽいやつ)は1月10日。生後三ヶ月半頃のこと。 それからコツコツと自主練に励み、3週間くらい経つとだいぶスムーズに寝返れるようになり、腕もいつのまにか自分で抜けるように。 偉いねー! 三…

保育園落ちました

今さらですが、4月からの保育園落ちました。 落ちたという言い方で合っているのかわかりませんが、「保留通知」というものが届いていたのが二月の頭。 4月から保育園には入れないってことは仕事ができないじゃないか。 私の友達に、下の子が保育園に入れず…

洗濯マグちゃん

洗剤を使わないお洗濯ができる「洗濯マグちゃん」をポチりました。 洗剤なしでも洗濯ができる仕組みは、マグネシウムが水と化学反応を起こすことで洗浄力が洗剤を使ったときと同程度になるからなんだそうです(←めっちゃぼやっとしててごめんなさい) ちなみに…

沖縄 気候

最近の沖縄の気候は、春! 本当に暖かくなってきてしまいました(^^; 今の時期は一番冷え込む時期なのですが、今年は冷えが長く続きませんでした。 朝方は少し涼しいですが、昼間はトレーナーなんか着ていると汗かいてます(笑) 子どもたちは半袖です。朝は半…

なごアグリパーク

今日はママ友ランチ♥ いつ見てもキレイ#なごアグリパーク#クックハル#ランチ少しの時間でも、ゆんたく(おしゃべり)で癒される(^^)いつも時間が足りないね~。子どもたちが大きくなっても、子どものこと、夫のことが話題の中心(笑)また、頑張ろう~って言って…

旧の十六日 沖縄

今日は沖縄では「旧の十六日」と言って、あの世のお正月です。 去年、亡くなった方にとってはあの世で迎える初めてのお正月ということでお供え物をして手を合わせて・・・みんなで集まってごちそうを食べるお宅もあるようです。 私も今日は昨年亡くなったお…

男子ならでは ジキシ

「ジキシ」って何のことだか分かります? 男二人がヒーローフィギュアを出して遊び始めると聞こえてくる音、です。 男の子を育てた経験のあるお母さんならわかる~となってくれるのではないかと勝手に思うのですが(笑) それぞれで口々に 「ジキシ」「シュー…

エルゴバックル 自分で修理できました(^^♪

毎日お世話になっているエルゴのだっこひも。 以前の記事でも書いた通り、背中側のバックルが壊れていました。 ほら↓ kokohare.hatenablog.com そのままでも使えてはいたのですが、そのうち全部だめになってしまうのではないかと思い自分で修理することに。 …

アホカワ男子

「きみのなまえ」という歌をご存知ですか? 「いっちゃんいがつくいまなんじ~♪ごろちゃんごがつくごはんがたけた♪」という歌。 我が家のやんちゃ代表次男 「しっちゃんしっこがとまらない~♪いひひひ」と嬉しくてたまらないようす。 ※そんな歌詞はありませ…

小2の宿題 主語述語の教え方

昨日、小2の息子のプリントの丸つけ中…主語述語の問題が出てきまして。主語述語の教え方って、なかなか難しいんですよね(^-^;実は中高国語教員の免許を持っている島人ママの「小学生用主語述語の教え方」を教えちゃいます。家の小2は 「ぼくのお父さんは、…

我が家のインフルエンザ対策

実は、インフルエンザの予防接種を受けた我が家なのですが、お姉ちゃんがインフルエンザを発症してしまったのです。(今は完治して学校行っています) 「このままでは最も恐れていた事態(三男への感染)が起きるのでは・・・」と、必死で家庭内感染を防ぐた…

インフルエンザの予防接種 かかった金額

インフルエンザの予防接種を受けてきました(^^)と、言ってももうだいぶ経ちますが、年末です。私たちのかかりつけの医院では、1回3000円。12才未満は二回接種しないと免疫が付かないということで、長男次男は二回接種しました。すごい金額です。かかった金…

生後1か月の次男がインフルエンザにかかった話

来週、家族そろってインフルエンザのワクチン接種に行く予定です。 今年は生まれて間もない三男がいるため、家族からの感染を防ぐ目的。 我が家の次男は生後1か月余りの時にインフルエンザにかかったことがあります。今日は、その恐怖体験のお話です。 次男…

エルゴのバックル 自分で修理

三男がエルゴデビューしました。エルゴを使えるようになって、家事効率が飛躍的に上がりました!! エルゴ最高⤴⤴ が、しかし!ここにきて大問題が。上の子の時から愛用しているエルゴのバックルが壊れた・・・。 かろうじて止めることはできるけれど、バック…

子どもが喜ぶ朝ごはん

今日の朝ごはんはコチラ #子どもが喜ぶごはん#朝ごはん#餅 お餅にしてみました♡ 先日観たテレビで、お医者さんが手術の前にお餅を2個食べるというのを聞いて朝ごはんにしてみようと思いつき。ご飯っぽいレシピを検索。 そのお医者さんによると、お餅は腹持…

出産祝いのお返し

三男の出産祝いのお返し。遅くなってしまったけれどようやく準備できました♪ 可愛くないですか!?!? タオルとこれで悩みましたが、長く残るものって好みが難しくて今回はお菓子にしました。 何度やってもお祝いのお返しって悩みますね(^^;今回のお返しは…

シュトーレンゲット!

冬の楽しみ💕シュトーレンをゲットしました♪薄く切ったシュトーレンとコーヒーで一日を始めると何とも贅沢な気持ち(笑) これだけで贅沢気分が味わえる私、幸せ。 #冬の朝#シュトーレン#ホッとひといきこちらのシュトーレンは名護のパン屋さん「パンチョリーナ…

ムーチーの作り方

今更ですが。旧暦で作る方もいるかもしれないので(^^;ムーチーの作り方です。 最初に・・・ムーチーを作るなら、ムーチーミックスを使うのがお勧めです。 今年は餅粉を使って作りましたが、ムーチーミックスの方が楽でした。餅粉の場合は、1キロに対して砂糖…

二日連続のムーチー作り

昨日はお兄ちゃんの学校でムーチー作り。新の12月8日に合わせての企画で、ちょうど土曜日だったので私もお手伝いに行ってきました。そして今日は、妹の子と家の三男のハチムーチーということで、二日連続のムーチー作り。もち粉2㎏で紅芋と黒糖を一キロずつ…

むーちーびーさ

ムーチービーサとはよく言ったもので。昔の人は、沖縄でいうムーチーの日(12月8日)の頃になると気温がグッと下がると言うのですが今日の沖縄はまさにムーチービーサ。ようやく厚手の毛布を出しました(^^)沖縄ではサンニンの葉で包んで蒸したムーチーを子ども…

カフェインレスコーヒー ネスカフェ

今度はネスカフェのカフェインレスコーヒーを購入しました。 これは、美味しいカフェインレスコーヒーを探す私にママ友がおすすめしてくれたもの。 #やっと見つけた#カフェインレスコーヒー#ゴールドブレンド#ネスカフェ#美味しいかなカフェイン97%カットだ…

冬のぜいたく

これを見ると冬だな~としみじみしちゃうもの♥ ポッキー冬のくちどけ #冬はコレ#ポッキー#冬のくちどけ#プチぜいたく ノーマルなポッキーよりもチョコレートがたっぷりついていて、私的冬のぜいたくです(^^) お昼過ぎ、一人でこれを食べる至福の時間。 本数…